[ 見学地の解説(2) ]
(平尾修一著「上町台地の緑の森を訪ねて-パート4-」より抜粋引用)
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(8) (大阪カテドラル)聖マリア大聖堂
カトリック玉造教会の聖堂で、明治27年(1894)の創立であるが、
昭和20年(1945)の空襲で消滅し、昭和38年(1963)1月に再建
された。長谷部鋭吉氏の建築作品である。
大聖堂の祭壇や壁面などは、すべてイタリア・クララ産の大理石
が用いられ、祭壇正面には、「栄光の聖母マリア」、その左右の
聖マリア大聖堂
大聖堂内部
壁には、死を前に最後の祈りを捧げるガラシアと、異郷にあって
遙かに祈りを捧げる右近の姿が、堂本印象画伯によって描かれ
ている。
大小100の窓に施されたステンドクラスは、羽淵紅州の作。十字
架や聖像は、オーストリアの彫刻家ルンガルチエの作。
パイプオルガンのパイプ数は、2400本もある巨大なものである。
高山右近像
細川ガラシア夫人像
この地が、細川氏の屋敷跡であったこともあり、カテドラル正面
に、向かって右に、細川ガラシア夫人、左に、高山右近の立像
が建てられている。
教会の庭内に、ガラシア夫人記念碑が建っている。
この碑は、昭和25年(1950)に、細川伽羅紗頌徳会の手で、夫人
散華350年を記念して建てられたものである。
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ガラシア夫人記念碑
同じ庭内に、ファチマの聖母と羊飼い像が置かれている。
ポルトガルのファチマ村に住む3人の羊飼いのところに、1917年
5月から10月にかけて、毎月13日の正午に、聖母マリアが出現
し、祈りと苦業を勧めたという場面を現している。
像は、イタリア、カラフ産の純白の大理石でできている。
ファチマの聖母と羊飼い
説明板
(9) 青刻昆布発祥の地(碑)
森ノ宮中央2の越中公園内にある。
この地は、戦前まで、中嶋豊吉氏が青刻昆布製造業を営んでいたところで、大阪の
(きざみ)昆布が、明治33年(1900)に、国の重要物産品に指定されていたところから、
大阪昆布商工業会が創立100周年を記念して、平成13年(2001)3月に建立したもの
である。
青刻昆布発祥の地碑
(10) 越中井
越中公園内にある。
この地に、細川越中守忠興公の屋敷が
があり、その屋敷の台所にあった井戸と
いうことで伝えられている。
碑の左側面に、ガラシア夫人の辞世
高札
越中井
越中井由来
「ちりぬべき 時しりてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」が刻まれている。
(11) 難波宮跡東辺(碑)
森ノ宮の大阪府立青少年会館西の、歴史遊歩道東側の歩道上に、大阪市が、
昭和51年(1976)に建てた石板碑で、西方400mにある難波宮跡についての説明
が彫られている。
難波宮跡東碑前での説明
(12) 森之宮遺跡展示室(森之宮ピロティホール内)
森之宮ピロティホール内にあり、森之宮遺跡からの出土品が展示されている。
大阪労働会館の新築時に行われた学術調査で、大阪では数少ない貝塚が見つか
り、下層部縄文期は海水産マガキが、上層部弥生期は淡水産セタシジミが主で、
河内湾→河内潟→河内湖へと変貌していったことが分かる。
貝層から、40歳以上と推定される男性の屈葬人骨など約18体
森之宮遺跡の歴史
と生活用具が発見され、1体の人骨が展示されている。
この人骨から、屈葬形式や、下顎骨の加工・抜歯の風習があ
ったことが分かった。
展示品から、大阪平野の成り立ちや、人々の生活の様子が良
く分かりなかなか興味深い。
屈葬人骨
出土品
(13) 地下鉄中央線・森ノ宮
(14) 城内焼亡埋骨墳(残念さん)
ピース大阪の建物の、西隣の樹林の中に建っている。
慶応4年(1868)1月の、鳥羽伏見の戦いで、幕府軍が敗れた後、
薩長軍と残った幕府軍との間の話し合いで、大阪城の無血開
城が決まったが、それをよしとしない幕臣達が、本丸御殿に火
を放ち、自分達は自害をして果てた。
城内焼亡埋骨墳
裏面
官軍である薩長の隊員達は、それを武士の鑑であるとし、焼け跡から遺骸を取り出し、葬り、弔った墓石で
ある。墓石の裏面に「薩摩・長州/建之」と彫られている。
(15) においの広場
大阪城公園内の西南部ある。
昭和54年(1979)に、大手前ライオンズクラブによって、市民が自然に親しみ、憩いの
広場になるようにとの願いをこめて作られた。
この広場には、養護教育振興会によって、「コブシ」の花が1本づつ、卒業記念に植
えられている。
においの広場みとり図
(16) 永遠の平和を願って(植樹碑)
においの広場の北側に、平成4年(1992)3月、大阪市傷痍軍人、同妻の会の皆さん
が、平和への願いを込めて植樹し、この碑を建てたものである。
平和の願いの碑
(17) 玉造門跡
大阪城東南の搦手口で、もとは桝形になっており、多聞櫓が建
っていたが、戊辰戦争で落城した際に焼失した。
桝形も、陸軍によって破壊され、その形をとどめていない。
今は、玉造口として、大阪城への一入り口となっている。
玉造口
玉造口説明板
(18) 蓮如上人袈裟掛けの松跡
碑は、昭和4年(1929)、大阪市西区の由井卯三郎により建立されたもの
であるが、石碑の横に立つ石版の刻によれば、「当時ノ寺跡ハ明ラカニ
此地ニシテ上人ノ袈裟掛松ト稱スル老松ノ舊株猶存リ」と記されている。
そばに、説明板が立てられている。
蓮如上人袈裟掛けの松跡碑
由来
説明板
(19) 一番櫓(重要文化財)
大阪城二の丸の外堀の城壁に立つ南面隅櫓のうち、一番東に位置している櫓であ
る。全部で7基あったが、現存しているのは、この一番櫓と六番櫓だけである。
もとは、総二階造りであったらしいが、寛文8年(1668)に大改造されて、今のような姿
になり、昭和40年(1965)に解体修理をしている。
一番櫓
(20) 外堀と内堀
大阪城は、本丸を囲む内堀と、二の丸・本丸内堀を囲む外堀
とで二重に囲まれている。
内堀の南部と、西南部は空堀となっており、その理由としては、
敵を誘導するための戦略的な説と、地盤が固く、地下水が湧
かないためという地盤説がある。
内堀(東南角)の水堀と空堀
東内堀
空堀の東側の、水堀の近くに、石を積んだ細長い構造物が残っている。中は、人が一人かがんで通れる
位の空洞になっているが、何のために造られたものか定かでない。