13 昭和山(しょうわざん)
千島公園内に、地下鉄工事のとき出てきた残土等約170万立方メートル(ダンプカー
57万台)の残土を使って造られた人工の山が、「昭和山」です。「 昭和山」と命名された
のは、お隣の港区にある「天保山」(天保2年(1831)標高4.53m)が、天保時代に造られ
たここに因んで名づけられた故事によるものと考えられます。標高は、造られた当時は35m
でしたが、現在国土地理院の地図(巻頭地図参照)には、33mと記載され、頂上に、そ
の標柱が建てられています。
頂上からは、六甲や二上、葛城、金剛、和泉の山並みとともに、港大橋、なみはや
大橋、千歳橋、新木津川大橋、千本松大橋などが見渡せ、さながら、大阪港付近に
架かる近代橋の展覧会場にいるような感じがします。
昭和山入口の碑
昭和山の由来
昭和山山頂
○ 港大橋(みなとおおはし)
朱塗りで、二階建てになっている橋が、港大橋で、阪神高速道路湾岸線の一部として、
海を越えて、南港と築港地区を結んでいます。桁下は、51mが確保されていますので、5
〜6万トン級のコンテナ船も橋下を通過することができます。
昭和49年9月に完成したこの橋は、中央支間長510 m、橋長980mのゲルバー式トラス
橋で、この形式の橋としては、世界第三位の規模を誇っています。
使用された鋼材は、約35,000t, 強度と溶接性を兼ね備えた鋼材の開発と、制作に様々
な検討が行われ、最新の技術が駆使されています。また、耐風設計、耐震設計に関しては、
精密な実験、解析が行われました。
○ 千歳橋(ちとせばし)
昭和山から見ると一番手前に見え、 主橋脚部が、恐竜のような形に見える橋です。
平成15年(2003年)4月に、大正内港(鶴町〜北恩加島)に架けられた橋で、この橋により、
大正区内の環状道路を形成して、地域交通の円滑化を図ると共に、大正通りの混雑を緩
和しています。
橋長365m, 車道幅員7.0〜8.810m、歩道幅員3.0mで、緊急時には、広域避難場所(千
島公園)への避難路としての役割をもっています。
主橋脚部が恐竜のような形に見えるのは、アーチ橋とトラス橋を融合させた、2径間連続ブレ
ースドリブアーチ橋だからです。ブレースドリブアーチとは、棒部材を組み合わせて構成した骨組
み構造をトラスと言い、アーチ部をトラス構造とした形式です。
過日、東北地方を旅行したとき、北上川に架かる「北上川大橋」が、同じような形と色であ
ったのにはびっくりしました。
鮮やかなブルーを基調とした千歳橋は、ライトブルーのなみはや大橋、赤の港大橋と並んで
景観にも配慮されており、大正区の新しいランドマークになることでしょう。
「千歳橋」 (昭和山山頂より)
○ なみはや大橋(なみはやおおはし)
港大橋の手前に、柔らかくS字を描いたような橋が、なみはや大橋です。
この橋は、尻無川に架かり、大正区の鶴浜地区と港区の海岸通地区を結ぶ橋で、中心部
の橋長は580m、幅員11m、平成7年(1995年)に架けられました。
高い上に、桁橋では日本最長の橋ですが、その理由は、この辺りには古くからの港湾施設が
立地していて、船の往来が激しいためです。また、S字になっているのは、両側の道路の方向が
食い違っているためです。
桁形式の橋は、風によって有害な振動を受けやすいため、設計に当たっては、綿密な計算が
行われました。
渡るのには、通行料100円がかかります。
○ 千本松大橋(せんぼんまつおおはし)(別名「めがね橋」)
木津川の下流部にあり、1日8000人近くもの利用があった千本松渡し(十番の渡し・・十番目の
「みおつくし」が立っていた渡し)の位置に架橋されている橋です。
この橋は、大正区南恩加島と西成区南津守を結ぶ長さ323.5m、有効幅員9.75m(歩道幅員
2.25m)の、大阪では初の「らせん橋」で、昭和48年(1973年)に完成しました。
橋の中央部の高さは36mで、水面からマストまでの高さが34mの船ならば楽に通れます。
これだけの高さの橋を架けるためには、取り付け道路の長さも必然的に長くしなければならないの
ですが、周辺民家のことを考えると、短い坂道にする必要があり、そのため、両岸とも高架坂路構
造で二段式のらせん状になりました。
「めがね橋」というと、長崎にある「めがね橋」を思い浮かべますが、この橋は、上空から見た橋全体
の幾何学模様から「めがね橋」という愛称がつけられています。
○ 新木津川大橋(しんきづがわおおはし)
千本松大橋より下流部の木津川に架かる橋で、平成6年(1994年)に架けられた、住之江区
柴谷と大正区船町を結ぶ総延長2.4kmにもなる長大橋です。
臨港地区では、自動車交通の需要は高いのですが、木津川を大きな船が通るため、高さ46m
幅150mの航路を確保しなければなりませんでした。そのため川を一跨ぎするアーチ橋を架けました。
また、水面上が50mにもなるため、取り付け道路も長くなりましたが、北側の取り付け道路は、用
地が制約されていたため、3重のループ構造になっています。そして、橋脚に水平力が極力発生し
ないようにするため、バランスドアーチが採用され、中央の橋脚と橋脚の間の長さが、日本一長い
305mになっています。
「新木津川大橋」 (昭和山山頂より)