( すがはらしろきたおおはし )
|
||||||||||||||||||||
[ SUGAHARA_SHIROKITA BRIDGE ]
|
||||||||||||||||||||
淀川に架かる橋である。
|
||||||||||||||||||||
菅原城北大橋は、大阪市で最初に有料道路の事業を取り入れて建設された橋で、平成元年6月(1989)に
|
||||||||||||||||||||
開通し、普通車の通行料が100円であることから、百円橋と呼ぶ人も多い。なお、現在は無料開放されている。
|
||||||||||||||||||||
橋の形式は、上流に架かる豊里大橋と同じ斜張橋であるが、数本のケーブルで力強く橋桁を支える豊里
|
||||||||||||||||||||
大橋の男性的な印象と比べると、多くのケーブルに力を分散して支える菅原城北大橋の印象は優美で女性
|
||||||||||||||||||||
的といえる。橋の姿は構造的な力の流れを反映するもので、同じ川筋の2つの橋を見比べると面白い。
|
||||||||||||||||||||
斜張橋では、台風などの強風に対する設計が重要で、いろんな工夫がなされる。菅原城北大橋のタワー
|
||||||||||||||||||||
は、2つの柱をサンドウィッチする形で間に狭い空隙を設け、タワーにかかる風の力をコントロールしている。
|
||||||||||||||||||||
この橋が架かる淀川には、”ヨシ原”や天然記念物のイタセンパラの棲む”ワンド”があり、建設にあたって
|
||||||||||||||||||||
はこれらの保全に配慮された。城北公園の景観など数々の配慮がされたこの橋は、淀川に架かる橋の中で
|
||||||||||||||||||||
は新しいが名橋の一つに数えられる。
|
||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||
全景 (下流側)
|
||||||||||||||||||||
全景 (上流側)
|
||||||||||||||||||||
主柱部 (左岸側)
|
||||||||||||||||||||
主柱橋脚
|
||||||||||||||||||||
桁部橋脚
|
||||||||||||||||||||
RCアーチ部
|
||||||||||||||||||||
RCアーチ部
|
||||||||||||||||||||
桁部とアーチ部橋脚
|
||||||||||||||||||||
建造標
|
||||||||||||||||||||