( じゅうそうおおはし )
|
||||||||||||||||||||||||||
[ JYUSOH BRIDGE ]
|
||||||||||||||||||||||||||
淀川に架かる橋である。
|
||||||||||||||||||||||||||
十三という地名は、旧成小路村(現在の淀川区新北野付近で多くの部分が河川敷となっている)の字名の
|
||||||||||||||||||||||||||
一つで、十三の名の起こりは条里制の十三条に由来するという説もあるが、淀川の渡しのうち、上から数え
|
||||||||||||||||||||||||||
て13番目であったこととする説が有力である。「中津町史」によると、江戸時代以前から”十三渡”があったと
|
||||||||||||||||||||||||||
される。
|
||||||||||||||||||||||||||
この地に初めて橋が架けられたのは明治11年(1878)のことである。江戸時代には淀川や中津川には1本
|
||||||||||||||||||||||||||
の橋も架けられていなかったが、明治になって架橋の運動が起こり、この気運の中で成小路村村民13人の
|
||||||||||||||||||||||||||
共同経営の橋として、10年9月に架橋の許可を得、11年3月起工、同年7月に竣功した。私設橋であったため
|
||||||||||||||||||||||||||
有料であった。
|
||||||||||||||||||||||||||
この付近で新淀川の開削工事が始まったのは明治32年、これに伴い明治42年5月に鉄橋が完成した。
|
||||||||||||||||||||||||||
大正期に入って大阪の都市域は急速に拡大し、大阪市では第一次都市計画事業を策定、大阪府でも十
|
||||||||||||||||||||||||||
大放射路線の計画事業をスタートさせた。
|
||||||||||||||||||||||||||
現在の十三大橋は、旧能勢街道を府県道大阪池田線として拡幅整備するのに伴い、昭和5年1月(1930)
|
||||||||||||||||||||||||||
が採用され、また、アーチ部の基礎にはニューマチックケーソンが用いられた。
|
||||||||||||||||||||||||||
本橋は大阪を代表するアーチ橋の一つで、いまでは、淀川の代表的な風景の一つとなっている。
|
||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
下流側
|
||||||||||||||||||||||||||
上流側
|
||||||||||||||||||||||||||
中央部
|
||||||||||||||||||||||||||
下部
|
||||||||||||||||||||||||||
高欄柱・道路面
|
||||||||||||||||||||||||||
橋梁標
|
||||||||||||||||||||||||||
標柱 (「昭和6年12月架設」)
|
||||||||||||||||||||||||||
十三大橋説明石
|
||||||||||||||||||||||||||
( 画像をクリックすると拡大して見られます )
|
||||||||||||||||||||||||||
「交通安全地蔵尊」 (右岸上流側角)
|
||||||||||||||||||||||||||