CVV(シビル・ベテランズ&ボランティアズ)主催・2010年度 第3回見学会
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
『 阪神高速道路ジャンクション見学会 』
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
「ジャンクション(JC)」ってなんだとお思いの方も多いと思いますが、JCとは高速道路と高速道路が交わる
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
連結点のことで、高速道路と一般道路と交わるところは一般には「インターチェンジ(IC)」といいます。(JCの
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
こともICと呼ぶこともあります。) | ||||||||||||||||||||||||||||||||
大阪には、阪神高速道路が網の目のように走り、近畿自動車道、名神高速道などと連結した多くのJCが
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
あります。JCの見どころは、複雑な曲線模様を描く構造美と工夫された橋脚の構造にあります。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
今回、そのJCの見学会が企画され、代表的なJCとして、大阪を東西に貫く阪神高速道路「東大阪線、大
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
阪港線」に沿って、東から「東大阪JC」→「東船場JC」→「西船場JC」→「天保山JC」を見学しました。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
以下、見学会報告です。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
日時:
|
平成22年10月22日(金) 12:45〜16:00
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
集合場所:
|
大阪地下鉄・中央線 長田駅改札口 12:45
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
解散場所:
|
大阪地下鉄・中央線 大阪港駅 16:00
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
見学コース:
|
長田駅→東大阪市役所22F展望所→(地下鉄)→東船場JC→(徒歩)→西船場JC→
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
(地下鉄)→大阪港駅→(徒歩)→天保山JC→(徒歩)→大阪港駅
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
参加費:
|
無料 (交通費は各自負担)
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
参加者:
|
11名
|
|||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
見学ジャンクション位置図
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
見学会参加の皆さん (東大阪市役所にて)
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
今回の見学会は、福岡会員が、企画から、資料作り、ガイドを務めて下さいました。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
高速道路の構造物は、普段あまり意識して見ることが少ないと思いますが、今回は、阪神高速道路の設計・施工
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
に携われた福岡会員が、高所から、また地上からの見学の機会を作ってくださって、苦労話などを聞きながら、つぶ
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
さに見学することが出来ました。東大阪市役所の22階からの「東大阪JC」の景観は、正に芸術作品の感がありまし
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
たし、地上から見る立体交差の複雑さも、見応えが有り、大変有意義な見学会でした。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
お世話頂いた福岡会員に改めて感謝いたします。有難うございました。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
また、ご参加下さった皆様、お疲れさまでした。有難うございました。
|
||||||||||||||||||||||||||||||||
CVV担当一同
|
||||||||||||||||||||||||||||||||