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[ 見学地の解説 ]
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(1) 地下鉄・日本橋駅 (開業:1969/12/6)
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地下鉄路線図の色について
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・御堂筋線:大阪の大動脈。
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・谷町線:谷町筋には寺が多く、袈裟の色。
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・四つ橋線:昔は海であった。
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・中央線:沿線に緑の森や公園が多い。
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・千日前線:千日前の歓楽街を通る。
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・堺筋線:相互乗り入れしている阪急の色。
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・長堀鶴見緑地線:鶴見緑地を通る。
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・南港ポートタウン線:海の景色の色。
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図案の作成者は、インダストリアルデザイナー
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の澤村 徹氏。
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(大阪市交通局・地下鉄路線図より)
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(2) 道頓堀川
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(以下、写真をクリックすると拡大写真が見られます)
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道頓堀川の開削は、豊臣時代(1614年)に、安井(成安)道頓が久宝寺村の農民たちと
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とともに、梅津川の小溝を拡げて行ったといわれている。
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その功績を讃えて、道頓堀と名付けられた。
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「水の都・大阪」の再生を目指した道頓堀川水辺整備事業の一環として、道頓堀川の |
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戎橋ー太左衛門橋の間で、左右の岸から、川中にせり出した遊歩道が建設され、平 |
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成16年12月18日から、市民の憩いの場「とんぼりリバーウォーク」として開放されて |
日本橋から見た道頓堀川
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いる。
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(3) 道頓堀川川碑
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昭和37年(1959年)に、地元婦人会の人達が建てた碑で、表面には、
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小野十三郎(おのとうさぶろう)の詩、裏面には、婦人会の人達の願い
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が、黒御影石に刻まれている。
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表面
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裏面
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(4) 安井道頓、道卜紀功碑
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碑石は、高さ約3m、幅約90cmの直方体の石柱である。 |
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大正3年、天皇が来阪された時、功徳のあった先人を追褒し、安井
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道頓と安井道卜に従五位を贈られたが、翌4年11月、大阪府知事
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大久保利武の発意で、道頓堀川各町からの醵金で、安井家の私邸
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があった所に建碑されたものである。
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表面
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裏面
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(5) 法案寺
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法案寺は、山号志宣山、真言宗高野派宝寿院の末寺、もとは、
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生國魂神社の別当寺で、生玉町にあったが、明治の神仏分離令
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のためここに移ってきた。 |
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別当寺とは、神宮寺とも言われ、神仏習合思想により、神前読経
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の目的で神社内に建設された寺のことをいう。
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本尊は、重要文化財の「聖観音(菩薩)立像」である。
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法案寺
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法案寺境内
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(6) 下大和橋
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道頓堀川に架かる町橋で、近松門左衛門の浄瑠璃「生玉心中」の舞台と |
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なった橋として有名である。
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明治時代には、この橋の東よりの堀止めに巡航船の乗船場があり、通勤、
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観光を兼ねた交通拠点として賑わった事が記録に残っている。
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下大和橋
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(7) 谷崎潤一郎文学碑
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国立文楽劇場前の、千日前通りの緑地帯の中に建てられている。
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碑には、竹本座と豊竹座の紋が彫られ、「蓼喰う蟲」の一節が刻ま
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れている。
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谷崎潤一郎文学碑
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「蓼喰う蟲」の一節
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(8) 国立文楽劇場
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昭和58年(1983年)に、旧高津小学校の跡地に完成した、地上5階、
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地下2階、客席数753席の国立劇場である。
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1階には、自由に見学できる文楽資料室がある。
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敷地内に、旧高津小学校跡地の碑石が残されている。
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文楽人形の構造
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旧高津小学校跡地碑
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(9) 近松門左衛門文学碑
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谷崎潤一郎碑の東よりの、千日前通りの緑地帯の中に建てられている。
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白大理石に黒御影石の帯が巻かれ、谷崎と同様の竹本座と豊竹座の紋が
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彫られて、こちらには、「心中重井筒」(しんじゅうかさねいづつ)の一節が刻まれて
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いる。
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近松門左衛門文学碑
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(10) 高津宮(高津神社)
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高津宮は、仁徳天皇を主神とし、仲哀、応神、履仲三天皇と神功
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(じんぐう)、磐媛(いわひめ)ニ皇后が祀られている。
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貞観8年(866年)、清和天皇が、仁徳帝をまつる社殿を旧都の遺跡
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に造営されたのが、高津宮の創建である。
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参道で、まず、右が「仁風敷宇宙」、左が「徳化洽乾坤」と彫られた
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高津宮の鳥居
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本殿
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二大石柱が目に入るが、この頭文字を合わせると「仁徳」になり、
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仁徳天皇の名の起こりを表していると思われる。
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中ほどにある小さな石橋が、道頓堀川の源流と言われる梅川(梅津
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川)(今は無い)にかかる「梅の橋」(うめのはし)である。
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大阪には、三つ「ハシ」があると言われており、この「梅の橋」のほか
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は、「鶴橋」(つるはし)と、住吉大社にある「反橋」(そりはし=太鼓橋)である
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参道(石柱)
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と思われる。 |
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他にも、「梅乃井」、「梅乃井碑」、「北野恒富筆塚」、「安井稲荷神社」、
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安井家奉納の「石灯籠」、高津舞台と言われる「絵馬堂」、「神輿(みこ |
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し)庫」など、歴史的な建物や石碑が残されている。
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絵馬堂の前には、黒御影石に刻まれた堀沢周安作詞、中田章作曲
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の「大阪市歌」の碑が建っている。
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大阪市歌の碑
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(11) ボードウィンゆかりの地碑(法性寺)
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「浪華仮病院」の蘭医であり先生であったボードウィンが、この法性 |
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寺に住んでいて、彼のエピソードを彫った石碑が、お寺の正面右手 |
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に建てられている。 |
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法性寺
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ボードウィンゆかりの地碑
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(谷町筋)
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上町台地を南北に貫き、天満橋から阿倍野橋までの延長4.7km、
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幅員40mの街路である。
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谷町筋の名称は、元禄年間(1600年代)につけられ、昔は幅員6m
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程であったが、昭和42年の地下鉄・谷町線営業開始〜昭和45年
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の万博関連事業で拡幅され、現在は、御堂筋に次ぐ交通量の多 |
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谷町筋
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い幹線道路である。
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(12) 近松門左衛門の墓(国指定史跡)
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谷町7丁目交差点南100m程のところの路地(ガソリンスタンド南)を入っ
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た所にこの墓がある。
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もともとここは、法妙寺の境内であった。妙法寺は谷町筋の拡幅で大 |
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東市に移転したが、近松墓は、国の史跡指定を受けていたため、現地 |
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保存が義務付けられ、このような形で当地に残された。
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記念碑
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近松門左衛門の墓
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(楠木通り)(楠木大神:くすのきのおおかみ)
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谷町7丁目交差点東の道路のど真ん中に、樹齢500〜600年
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と言われる大楠木があり、その下に鳥居、祠、賽銭箱が置か |
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れている。白蛇が住みついているといわれ、地元のひとは「巳 |
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(みい)さん」と呼び、この楠木大神を奉っている。 |
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もともとは、本照寺の敷地であったが、道路拡幅のためお寺は
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楠木大神
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移転したが、この楠木だけ保存されたものである。
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楠木通り
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(13) 井原西鶴・中井一族墓所(誓願寺)
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誓願寺の門前に碑があり、「井原西鶴先生墓・浪華懐徳堂 中井甃庵
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(しゅうあん)先生 中井竹山(ちくざん)先生 中井履軒(りけん)先生墓」と刻ま
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れている。
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浪華懐徳堂は、江戸の昌平黌と並ぶ大阪の学問所で、上記中井一族
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井原西鶴の墓
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はその教授であった。 |
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誓願寺門前碑
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墓は、明治20年(1888年)過ぎ、幸田露伴らが、境内の無縁墓の中から
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見つけ出したのが手がかりとなった。
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寺の表門を入った左手に、西鶴の流れを汲む武田麟太郎の文学碑が
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建てられている。
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武田麟太郎文学碑
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(14) 浪華仮病院跡碑(大福寺)
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明治2年(1869年)2月、大阪府によって、緒方惟準(おがたこれよし)を院長
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とし、蘭医のボードウィンらを教師として、ここに開設された。 |
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明治5年10月の学制改革で廃止されたので、寿命は3年であったが、後
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の大阪大学医学部の前身である。
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大福寺
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大村益次郎もここの医学生であった。
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浪華仮病院跡碑
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(15) 織田作之助墓(楞厳寺:りょうごんじ)
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代表作「夫婦善哉」を残し、病気の為35歳という若さで世を去った |
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織田作之助の墓所である。 |
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墓の裏面の碑文で、「虚弱な肉体を忘れて、文学を熱愛したため、
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ロマンを発見したと伝説的一語を残して絶命した」と藤澤恒夫が |
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述べている。 |
楞厳寺
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織田作之助の墓
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(16) 円珠庵(契沖墓)
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契沖は江戸中期の国学者で、40歳の時、徳川光圀の命により「 |
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万葉代匠記(まんようだいしょうき)」を著している。
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晩年、この地に居を定め、円珠庵と称して隠棲し、元禄14年(1701 |
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年)62歳で生涯を閉じた。 |
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円珠庵
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契沖史蹟碑
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(17) 高津宮跡碑(高津高校内)
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高津高校内に建てられている碑である。 |
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高津宮の置かれた場所は、未だ明らかになっていないが、明治22年(1899年)
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に大阪市が、仁徳天皇1600年祭を挙行するに当たり、民間に諮問した際の
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答申「高津御宮跡取調書」により、現在の場所に碑が残された。
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高津宮跡碑
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(18) 騎兵営址碑
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明治時代の地図を見ると、ここから北の方は、陸軍関係の用地がたくさん見られ、
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この碑がある辺りには、騎兵第四聯隊が駐営活動していたことがわかる。
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碑の側面には、騎兵第四聯隊の歴史と聯隊歌が刻まれた石板がはめ込まれて
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いる。
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騎兵営址碑
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(19) 陸軍省所轄地碑
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騎兵第四聯隊は、昭和7年(1932年)に、堺市金岡に移転し、跡地が現在の |
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真田山公園である。
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真田山公園のそばに、陸軍省の所轄地であったことを証する碑が残されている。 |
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陸軍省所轄地碑
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(心眼寺坂)
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騎兵営址碑のある前の、北に向かって下っている坂が心眼寺坂で
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ある。途中に、心眼寺があるところから、この名がつけられた。
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心眼寺坂
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(20) 准胝(ジュンテイ)観音像(興徳寺)
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興徳寺は、山号を隆法山といい、真言宗高野派高南院の末寺で
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本尊は、薬師如来である。
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天平年間(729〜749年)行基の開創といわれているが定かではなく、 |
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天正(1573〜1592年)の頃、祐乗上人が再興し現在に至っている。
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境内には、准胝観音が安置されている。 |
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興徳寺
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准胝観音像
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(21) 心眼寺
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心眼寺は、山号を海養山といい、浄土宗知恩院の末寺で、本尊は、阿弥陀 |
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如来である。 |
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元和8年(1622年)、僧白牟が、真田幸村、大助父子の冥福を祈って創建した
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寺である。そのため、門扉に真田家の家紋である六文銭が付いている。
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心眼寺
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(22) どんどろ大師・勝軍地蔵(善福寺)
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善福寺は、山号を如意山といい、真言宗大明王院の末寺で、宝亀 |
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9年(778年)開成王子が開基したと伝えられる。
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弘法大師を本尊としていたが、現在は薬師如来である。 |
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一般に、「どんどろ大師」と呼ばれているが、これは、弘法大師が本
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尊の頃、大阪城代であった土井大炊頭(おおいのかみ)が深く信仰し、 |
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善福寺
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どんどろ大師碑
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土井殿大師と呼ばれている内に訛って「どんどろ大師」と呼ばれるよ |
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うになったといわれている。境内には、「土井」と刻まれた石灯籠がある。 |
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門前左には、元大阪府知事佐藤義詮書の「どんどろ大師」碑が建っている。 |
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明治になって「どんどろ大師善福寺」となったが、これは、廃仏毀釈のおり、「檀家
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を持たない寺は認められない」という決まりがあり、当時の住職義等が僧籍を離れ |
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廃寺になっていたところに、明治42年(1908年)豊能郡東能勢村の善福寺が檀家 |
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ごとこの地に移ってきたためである。 |
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勝軍地蔵
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境内に、念ずれば、戦いに勝ち、宿業、飢饉などを免れるといわれる、日羅を象っ |
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た「勝軍地蔵」が祭られている。 |
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(23) 旧真田山陸軍墓地
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全国に80箇所以上あった旧陸軍墓地の中で最古の墓地である。
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総面積5,359坪(17,685u)の敷地内に、墓標が約4800柱、納骨堂
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には約43000柱の遺骨が納められている。
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明治4年に墓地は創設され、西南戦争以降の墓標の形状を今に
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伝えている点で、貴重な歴史遺産とも言えるものである。
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旧真田山陸軍墓地
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墓標
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(24) 三光神社
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祭神は、仁徳天皇。
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神社の社名は、古くは日月山神社、後に社地を姫山と呼んだこと
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から姫山神社に、その後、大阪夏の陣のとき、徳川方の加賀宰相
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前田利常が、この小丘に陣を構えたことから宰相山神社になった。
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明治41年(1908年)に、陸奥国青森の三光宮の分霊を勧請したと
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三光神社
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真田の抜け穴
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ころ、三光宮が中風封じに霊験があるということから、老人が参詣し、
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「三光さん」と呼ばれているうちに、今の神社名になった。
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社殿に上る石段手前左に、「真田の抜け穴」と呼ばれる洞穴がある。
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真田幸村が、この地に偃月城(えんげつじょう)と名付ける塁を築き、大阪城まで通
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じる暗道を造ったと言い伝えられている。 |
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抜け穴の右には、真田幸村の陣中指揮姿の銅像が建てられている。
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境内には、桜の木が多く、市内でも有数の桜の名所である。ほかにも、エノキ・
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真田幸村銅像
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ムクノキ・アキニレ・センダン・イチョウなどの高木があり、雰囲気が森閑としている。
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