「花のフェスタこうべ2013」 (支援)
     (神戸市で開催された「花のフェスタこうべ2013」を支援したものです。)
日 時 : 平成25年4月27日(土)   10:00〜16:00   (※今年度より1日開催)
場 所 : 神戸総合運動公園 駅前広場
テーマ : 「橋をつくろう!橋をわたろう!」  〜楽しみながら学ぶ土木のしくみ〜
@ アーチ橋、トラス橋の模型を作成しながらその仕組みを学ぶ。
A 自分で渡れる橋を参加者全員で組立て、実感する。
B パズル(本四高速X)
参加者数: 211人  (H24: 約146人/日)
出務人員:
ボランティアスタッフ〔CVV〕 
4人    
   〃   〔神戸の会〕
6人    
本四高速X神戸管理センター
3人    
北建設事務所
9人    
道路部計画課
6人    

     合  計
 28人   
※ CVV=シビルベテランズ&ボランティアズ 、   神戸の会=土木の学校「神戸の会」
【CVV協力者】(敬称略・順不同)
 田中輝彦、井上隆司、北村正夫、塩野谷洋一

参加者の感想(アンケートより)
(保護者)
説明が大変良く、子どもたちにもよく理解できた。
・ トラス橋を作るのに熱中していて、楽しそうだった。
・ △と□の構造の違いがおもしろかった。
・ 子どもも喜び、お土産ももらえ、ありがとうございました。
(子ども)
・ 橋の下の台(支保工)をとっても、こわれないことがすごかった。
・ 橋のクイズが楽しかった。
・ 橋のしくみがよくわかった。
・ 橋が丸いと、下へ落ちないとわかった。
・ 説明があったので、分かりやすかった。
所見等
(1) 「花のフェスタ」が1日開催になり、例年より多くの方にご参加いただいた。 (65人増)
(2) 「花のフェスタ」に参加する年齢層は、親子同伴の小学生までが多く、力学的な仕組みを理解するの
は難しいが、アーチ、トラスとも、実際に模型を組み立てることで、その仕組みや強さなどを、楽しく
体験しながら学んで頂けたと思う。また、保護者にも、土木を身近に感じてもらえたと思う。
(3) ボランティアスタッフの方には、朝から夕方まで、子供たちに丁寧に説明・指導していただいた。
今後も、CVVや「土木の学校」神戸の会の支援など、スタッフの協力が不可欠である。
当日の行事風景です

行事にご協力くださった皆さん、お疲れ様でした。有難うございました。
CVV担当一同