「花のフェスタこうべ2008」 (支援)
     (神戸市で開催された「花のフェスタこうべ2008」を支援したものです。)
日 時 : 平成20年5月3日(土・祝)、4日(日・祝)   10:00〜16:00
場 所 : 神戸総合運動公園 駅前広場
テーマ : 「橋をつくろう!橋をわたろう!」  〜楽しみながら学ぶ土木のしくみ〜
@ アーチ橋、トラス橋の模型を作成しながらその仕組みを学ぶ。
A 自分で渡れる橋を参加者全員で組立て、実感する。
B 橋のクイズ(本四高速X)
参加者数(子ども):
      (3日)  (4日)    計
トラス:
53人   60人  113人
アーチ:
76人   84人  160人

合計:
 129人  144人  273人
参加協力:
(3日)  (4日)  計
ボランティアスタッフ〔CVV〕 
6人   6人  12人
   〃   〔神戸の会〕
5人   6人  11人
本四高速X神戸管理センター
3人   3人   6人
北建設事務所
8人   8人  16人
道路部計画課
4人   4人   8人

     合  計
 26人  27人  52人
※ CVV=シビルベテランズ&ボランティアズ 、   神戸の会=土木の学校「神戸の会」
【CVV協力者】(敬称略・順不同)
3日: 井上隆司、北村正夫、久保地啓之、茂岡一政、福岡悟、田中輝彦
4日: 福井隆晴、金山正吾、酒井豊、櫻井義行、高端宏直、田中輝彦
参加者の感想(アンケートより)
(保護者)
・分かりやすく丁寧に説明していただき、興味を持って取り組んでいました。
・普段出来ない体験をさせていただき、大変為になりました。
・橋の仕組みがよくわかり、子供も親も楽しむことができました。
・普段、何気なく橋を利用し、特に興味もありませんでしたが、体験すると勉強になり、
おもしろかった。
・これからも、こういうイベントに参加したいです。
・スタッフの皆さんにとても親切に教えて頂きありがとうございました。
(子ども)
・橋のつくりかたがよく分かった。おもしろかったです。
・自分で組み立てることができてうれしかったです。
・学校の図工より楽しかったです。証明書がもらえて良かった。
当日の行事風景です

行事にご協力くださった皆さん、お疲れ様でした。有難うございました。
CVV担当一同